てぃーだブログ › NAGIの釣りログ › 釣り › KISEKI

2023年10月24日

KISEKI

KISEKI

前回、釣り人生3匹目のタマンが釣れてからも、よんな〜タマンをやりつつ、今度は同2匹目のあの魚を狙いに釣りに行きたかったが、

日中は軈て11月になるというのに、まだまだ暑い日が続き釣行できず。

それが、ここ数日間でやっと気温も落ち着いてきたので、8年振りに釣行。

調査釣行を兼ね、前回タマンが釣れた場所で、餌も仕掛けもタックルも同じモノを使用。

8年前、真昼間に打込みでタマンは釣れるのか?というお題を解きたくて、3ヶ月間、時間を見つけて釣行していたのだが、

その時、たまたま釣れたのがその魚だった(結局タマンは釣れず)。

当時は本命でなかった事が残念だったが(最初は名前も分からなかった)、

今となっては三大高級魚の一魚種が釣れた事はタマンが釣れた事以上に凄い事だったと思う。

そして今日の真昼間。長潮の最干潮から上潮の時間帯。

降水確率0%の曇りで釣りやすいと思ったが、小雨が降ってきた…。

相変わらず昼も夜も雨を呼ぶ男。

ルアーでのランガンなら1〜2㎜程度の小雨は気にならないが、打ち込みは待ちの釣りなので、地味に濡れてきて不快になる。

離島で雨が降らず雨乞いが必要でしたら自分が出向いて打ち込みに行きます。

余りにアタリが無い時は自分で竿をトントンして鈴を鳴らしたくなるので、鳴らす。

ロッドをそのままにしてサーフを歩いて、道沿いの自販機でドリンクを買い、戻りながら、遠目でロッドを見ていたら、

突如ティップが大きく食い込むアタリ。

幻視か?

サーフをダッシュで走り、フッキング。

付いてる。

タマモンをポンピングしながら慎重に寄せると、エメラルドグリーンの大本命。

KISEKI

KISEKI

同じ場所で奇跡が2度も…。

前回と同じでサイズ関係無く嬉しい。

体測し画像を撮った後、鉤を外すのに手こずってしまい、駄目だったらコンビニで氷買って持ち帰ろうと思ったが、

鉤を外した後、暫くフィッシュグリップで掴んだ間々、流れのある所で蘇生を試みたら、

元気になってきたので無事リリース。

釣れてくれてありがとう。

打ち込みはロマン。大いなる博打。

今度は、1番の難関になるかと思うけど、釣り人生2匹目のあの生命体を釣りたいな。


マクブ釣果自己履歴

2015/6…42㎝

2023/10…45㎝




Posted by NAGI at 20:08 │釣り